エキサイト恋愛結婚とヤフーお見合いを両方使ったので比較してみた

20代で婚活サイトを掛け持ち

私は20代の時に二つの婚活サイトを掛け持ちして、最終的にはヤフーお見合いで夫に出会って結婚をしました。

エキサイト恋愛結婚とヤフーお見合いを比較して思うこととしては、エキサイト恋愛結婚の方が同じ婚活サイトであっても、恋愛から入って結婚をしようと気長に考えている人が多いように思いました。

まず恋愛をしてそこから結婚相手が見つかれば良いなという気持ちで活動をしたい人には、エキサイト恋愛結婚の方がお勧めのように思います。

ヤフーお見合いの方は、お見合いという名前からなのか、結婚を意識している、結婚願望を出してくる人が多かったです。

主な違いは相手の写真が見れるタイミング

ヤフーお見合いの方は最初から写真を全員が登録していて検索すると写真が出るシステムで、エキサイト恋愛の方は写真は仲良くなってから公開するというシステムをとっていました。

最初から活動をしている多数の人に写真を見せるのに抵抗があるという人はエキサイト恋愛結婚の方がお勧めですが、私は一つステップを踏むのが面倒に感じて最初から公開されているヤフーお見合いの方が良いように感じました。

まとめ

料金的にはどちらも3,000円程度と同じぐらいでしたが、結婚願望が強い私にとってはヤフーお見合いの方が良かったです。

比較をしたら私にとってはヤフーお見合いでしたが、どちらのサイトも信頼できる婚活サイトでした。